058-393-0111

お問い合わせ
ご利用案内

ご意見箱

  • トップページ
  • ご意見箱【2025年07月】

ご意見箱

2025年07月

ご意見

以前から少しも改善されていないのに苛立ちます。 以前も意見書を出したこともある。
会計の処理時間が長すぎる。 釣銭のないように準備しない患者も悪い。 それより機械処理が遅い。 遅過ぎる。 大変混んでいる並んでいるスーパーにしてもずっと早い処理をする。 待っている患者誰も文句言わないものか。 職員の皆さん体験してみたら分かると思う。 係員の手捌きがのろいのか、処理機が古いのか是非検討対応していただきたい。

回 答

この度は、会計時にお待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。 ご意見を受け、迅速な対応に努めるよう係員に情報共有しました。
会計の機器につきましては、令和4年2月に更新をしており、以降定期的な点検等を行いながら運用をしています。
また、会計窓口だけでなく、患者様自身でお支払い可能な自動支払機も設置しておりますことから、会計窓口混雑時には、そちらもご利用いただければと存じます。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご意見

健康診断を受けた。スタッフは、親切で検査も早かったが、お腹の超音波に時間がかかった。担当さん ○○○○。

回 答

腹部超音波検査時間は、個々の患者様の状況により時間がかかる場合もございます。 検査時間の目安は約15分程度ですが、超音波検査に限らず必要十分な時間で正しく評価をすることが正しい検査と考えます。 スピード重視で観察不十分になってもいけませんし、必要以上に時間をかけすぎると、患者様に負担をかけてしまいます。 一般的に時間がかかった要因として考えられることは、腸管ガスが多い、所見が多い(良性・悪性に関わらず)、呼吸状態など様々要因が考えられると思います。
今後は、適正な検査時間で終了できるように心掛けて行いたいと思います。 ご指摘ありがとうございました。